So-net無料ブログ作成
BMW R1200GS LC ADV ブログトップ
前の10件 | -

GSオイル交換 記録用 [BMW R1200GS LC ADV]

前回のオイル交換が5月で5200Km

ODO8267Kmで交換

3000Km走行

この距離くらいからエンジンの音が騒がしくなってきます。

そろそろオイルのみの交換となりました。

前回同様のワコーズ PRO-S40 プロステージS 10W40

冬場は指定オイルの5W-40を使いたいけど・・・・


DSC06830.jpg





アンダーガードを外すのにトルクスT30

DSC06825.jpg



ドレンボルトは10ミリで外します。

DSC06831.jpg

DSC06826.jpg


林道走ると結構へこみがありますね。

DSC06828.jpg


ドレンボルトは締め付けトルク 42Nm
ワッシャは24-20mm

オイル量は3.8L
フィルター交換の時は4.0L

DSC06829.jpg

DSC06832.jpg


オイルが綺麗で気持ち良いですね。
あきらかに音が静かです。
nice!(9)  コメント(4) 

より便利に [BMW R1200GS LC ADV]

頼んでた物が入荷したそうな~

これだけで2諭吉

DSC06782.jpg





冬は寒がりな私は社外のロングスクリーンに交換します。

効果は絶大

DSC06783.jpg



林道走行にはショートの純正の方が良いので、ほとんどワンタッチで交換できるように

DSC06784.jpg



今月末も林道誘われているので交換しますよ

DSC06785.jpg
nice!(6)  コメント(4) 

GS WELT 2017に向けて [BMW R1200GS LC ADV]

10月21日~22日のGS WELT2017開催に参加する為に準備しますよ

o0886066214047927905.png


今回のGS WELT 2017
予約が遅くて初日の講習で中級クラスしか空いてなく、テント泊まりで2日間参加で申し込んだけど、私には自信がない(小心者)

初心者コースは
オフロード初級、山田純氏講師
結局空いてる二日目にまたまた変更して、一日だけの参加にしました。








今年の4月には初の林道で痛めつけられましたよ
林道の走行知識が全く無くて、タイヤはオンロードメインで空気圧も標準、サスも固め
接地感が全く無くて、当然転倒するわけです。
オフブーツでないので石が飛んできて痛いのなんのって

その時の記事は こちら



そこで半年間の中でおんぼろジェベル200を買い林道に慣れるように

DSC06665.jpg



オフブーツも買い

2726004235_bk.jpg





そして参加の為にタイヤをリーズナブルなシンコータイヤですがブロックに交換しました。
オフ走行は1割程度なのでオフ向きタイヤは買えんな~

本当はミシュランのアナキーワイルドにしたいけど

とりあえず春に参加した時は、純正装着タイヤのアナキー3で全然グリップしなかったので、少しは期待するんだけどね~

違いを知りたいのだ!

DSC06710.jpg

DSC06708.jpg

DSC06709.jpg

DSC06711.jpg

DSC06713.jpg

DSC06712.jpg

DSC06714.jpg

DSC06715.jpg






今日は前回のツーリングの出発前にチェーンロックで壊したリアフェンダーを交換
痛い出費です!

DSC06722.jpg

DSC06723.jpg

DSC06724.jpg

DSC06725.jpg

DSC06726.jpg



このシーズンのオフ用のグローブが無かったので買ってきましたよ

DSC06727.jpg








そして
Amazonの欲しいものリストに入れといたらダメダメダメ[exclamation]
また、やっちまったよ


リアインナーフェンダー
雨の日でも良いとの話

さて財布の中が軽い
仕方ない!押し入れの中で錆びていくトップボックスをネットで出品

やっと奥さんからの小言から解消されて、一石二鳥だ


本日到着しました。
梱包のプチプチだけで箱に入れろよ~


本当は林道走行後に取り付ければいいけど、我慢できんわ

DSC06747.jpg

DSC06748.jpg

DSC06749.jpg

DSC06750.jpg

DSC06751.jpg

DSC06752.jpg

DSC06753.jpg

DSC06754.jpg



では日曜日行ってきますよ~
また転んで泥んこになって遊んできます。


nice!(10)  コメント(2) 

先日の壊れ具合 [BMW R1200GS LC ADV]

四国にツーリングへ出かける時に車庫で転倒しました。

原因は

DSC06666.jpg

いつもと違う方向に止めたバイク

前向きで早朝出やすい

近所に気を付かうあまりに・・・


発進して当然ワイヤーが引っかかり急制動

方側だけを支えるホイールなので少し動く距離もあるので何で?そんな感覚でした。

起こした直後

タイヤのロック痕跡が

DSC06608.jpg



キャンプ荷物満載で転倒して起こす時の早さは素晴らしい(自画自賛)


さて破損個所は

泥除け

DSC06672.jpg



ネジ三カ所で止まっていました。

DSC06671.jpg


DSC06670.jpg



インナーフェンダー

DSC06669.jpg


マフラー内側に少し傷

DSC06668.jpg


ブレーキキャリパー擦れ

DSC06667.jpg



今回の破損した泥除けのある無しは?

いつもの安芸灘大橋で

DSC06610.jpg


以前撮影した時は

DSC06391.jpg

よく見ないとわからないね。

修理代4万円~

部品が国内に無かったので時間かかるな~

高い学習代となりましたわ

nice!(8)  コメント(2) 

シリンダーガード [BMW R1200GS LC ADV]

前回の林道でガードはあるものの、エンジンヘッドに傷が入りました。

とりあえず10月にも同様の初心者も走れるイベント開催されるので

ツラーテックのシリンダーガードを購入しましたよ

取り付けは簡単?

私には大変

DSC06467.jpg


エンジンガードル類のネジを外しながら

DSC06465.jpg

DSC06466.jpg

DSC06464.jpg


完成~

DSC06468.jpg

DSC06469.jpg


これで安心して転倒できる?


ブロックタイヤの安いやつ送ってきてますが、10月に交換予定が

暑いので純正装着のアナキ3の山がまだまだあるな~

9月の最南端か最西端に参加して履きつぶしましょう

DSC06478.jpg


カブのタイヤもストックありますよ

GSオイル交換 記録用 [BMW R1200GS LC ADV]

前回のオイル交換が1400Km

今回はSSTRで2600Km走ったのでODO5200Kmで交換

3800Km走行

オイルのみの交換となりました。


DSC06186.jpg



オイルはこれ

DSC06189.jpg



まだまだ綺麗かな~

交換したらボクサーエンジンは静かになるよね。

DSC06190.jpg

マフラー交換 [BMW R1200GS LC ADV]

バイクを契約した時に注文していたアクラポビッチ純正マフラーが入荷しました。

SSTRの途中に連絡がありましたが、もう少し早ければな~残念!



今日は取りに行き

DSC06194.jpg


早速取り付けしました。

DSC06196.jpg


DSC06199.jpg


DSC06197.jpg



純正はこちら

悪くないけど

DSC06198.jpg




スリップオンマフラー

DSC06201.jpg



アイドリングは変わらない音色

吹かすと少し音が大きいかな~?

そんな感じで良いです。

DSC06203.jpg

SSTR 2017 準備 [BMW R1200GS LC ADV]

今年のゼッケン送って来ました。
どうも2500台くらい参加の様子です。

とりあえずコピーしておきましょう

DSC05562.jpg



スクリーンを夏仕様へ交換

プーチのスクリーン


透明
DSC05563.jpg


スモーク
DSC05565.jpg



違いわかりませんね!

これならわかるかな~

DSC05564.jpg



ゼッケンも貼って終了

DSC05566.jpg



9月20日から出発しますよ

その後奥飛騨~富士山周辺を回って四国

そんな感じで9連休申請中です。

初オフロード走行 [BMW R1200GS LC ADV]

4月23日 日曜日

芸北国際スキー場にてモトラッド広島バルコムが開催したGS体験ツアー

508b37f195b91f7d901273d4cd2d87f0.jpg
(モトラッド広島バルコムから拝借)




様子はディラーのブログでご覧ください


 これ



動画は私はIMG_5280の7番目です。





ツーリング気分で深入山の青空独り占め

DSC05384.jpg



芸北国際スキー場到着しました。

DSC05388.jpg




午前中の初体験の練習風景

その後体験コースを走ります。

この時点でも転倒される方もいらっしゃいます。

私は何とかセーフ

これ、林道行けるんじゃないって錯覚しましたね。


IMG_5272.jpg
(モトラッド広島バルコムから拝借)




ここでやめとけば無傷でしたが・・・・

DSC_0499.jpg






昼からは林道体験で上級者はサポートに


2時間半の体験


これが・・・・・

結構な酷道でノーマルタイヤでは氷の上を走るようなもので


こんな道は一部分ね!

楽しいフラットダート

IMG_5404.jpg
(モトラッド広島バルコムから拝借)




もうヘロヘロ

DSC_0503.jpg




左右に吹っ飛びましたわ・・・・

サポートは後ろを走ってくれた Iさんが助けてくれます。

横になった車両をアクセルターンで真っ直ぐに

恰好ええよね。

DSC_0505.jpg




斜めでスタンドが立たないので乗ったまま休憩なんですよ

IMG_5408.jpg
(モトラッド広島バルコムから拝借)




いい汗かきましたよ

IMG_5410.jpg
(モトラッド広島バルコムから拝借)




帰宅して傷を確認

DSC05391.jpg


DSC05393.jpg


DSC05394.jpg



DSC05395.jpg

DSC05396.jpg



今日は全身筋肉痛で大変でございます。

階段降りられません

和式便所は座れません・・・・


初めてのオフロード、良い体験できましたよ~

本格的にブロックタイヤ装着するか悩むところですね。




大好きなYouTube貼っておこう




nice!(5)  コメント(2) 

GS 初回点検 記録用 [BMW R1200GS LC ADV]

4月22日 土曜日


先日は自分でオイル交換を済ませたので

ディラーで初回点検を予約しました。

DSC_0492.jpg


1471Km

リヤホイールドライブオイル交換はお願いしました。

作業終了後に試走するんですね。

DSC_0493.jpg


自分のバイクが走る姿に惚れるわ~

皆さんはどう?

DSC_0494.jpg


明日は初めてのオフロード走行です。

nice!(5) 
前の10件 | - BMW R1200GS LC ADV ブログトップ